関連リンク:
SYNTH & MACHINE
ボタンとジョイスティックでコードを演奏できるポケット・シンセ、Pocket Audio「HiChord」が誕生
手のひらサイズのキュートな“コード・シンセサイザー”、Pocket Audio「HiChord(ハイコード)」が間もなく正式にデビューします。
カナダ・トロント出身の技術者がアメリカ・カリフォルニアで開発を進める「HiChord」は、いつでもどこでも好きなときに曲づくりが行えるポケット・サイズの“コード・シンセサイザー”。コード進行を数列で表す“Nashville Number System”を元にした独自のインターフェースを採用、ボタンとジョイスティックの操作で、簡単にコード・プレイを楽しめるのが特徴です。コードはオクターブ・シフト/転回にも対応し、アルペジエーター・モードに切り替えることも可能。内蔵音源として8基のオシレーターを備えたデジタル・シンセ・エンジンやサンプラーを搭載するほか、外部音源やソフト・シンセをプレイするためのMIDIコントローラーとしても使用することができます(オーディオ/MIDI用のUSB-C端子を装備)。
3Dプリンターで試作されているというデザイン性の高い筐体は、製品版では射出成形のアルミニウム製になる予定とのこと。もちろん、スピーカーや充電式のバッテリーを内蔵しているので、場所を選ばずに使用することができます。Omnichordの代替えとなりうる、現代的なコード・シンセサイザーを目指して開発が進められているという「HiChord」。気になる方は、デモ・クリップが多数アップされているInstagramをぜひチェックしてみてください。