GUITAR & STOMP
6本のモーター・フェーダーを搭載したまったく新しいオーバードライブ/ファズ、Chase Bliss Audio「Preamp MKII」
Chase Bliss Audioが、長らく発売が待ち望まれていた新製品、「Preamp MKII(プリアンプ・マークツー)」の出荷をついに開始。国内でも販売が始まりました。
1月の『The NAMM Show』でも注目を集めた「Preamp MKII」は、Benson Ampsのクリス・ベンソン(Chris Benson)とのコラボレーションによって開発された、まったく新しいオーバードライブ/ファズ・ストンプ。世界中で高い評価を得たBenson Preamp Pedalの回路を元に、ユニークな機能を多数盛り込むことで、幅の広い音作りを実現した新世代のオーバードライブ/ファズ・ストンプです。具体的には、入力段にはクリス・ベンソン設計のシリコン・ファズ回路が備わり、EQ後段のクリッピング・ダイオードは、Tube Screamerに似た対称シリコン回路と、非対称ゲルマニウム回路を選択可能に。さらにEQには、周波数とQを可変できるパラメトリック仕様のミッド・バンドが追加され、より緻密なサウンドメイクが行えるようになりました。このミッド・バンドは、インサート・ポイントを選択することも可能になっています(プリアンプの前段あるいは後段)。
そして「Preamp MKII」の大きな特徴と言えるのが、ストンプとしてはおそらく世界初と思われるモーター・フェーダーを搭載(!)している点。「Preamp MKII」はパラメーター設定を最大30種類、プリセットとして保存することができますが、プリセットを切り替えるとフェーダーも設定値に合わせて動作。パラメーターの設定値を視覚的に確認できるだけでなく、プリセットを元にした音作り/ちょっとした音色補正も簡単に行えるようになっています。なお、Chase Bliss Audioは今後、モーター・フェーダーを搭載したストンプを『AUTOMATONE(オートマトーン)』シリーズとして展開していく予定とのこと。1月の『The NAMM Show』ではすでに、「CXM 1978」(Merisとのコラボレーションによるリバーブ・ストンプ)という第2弾製品が発表されており、今後の展開がとても楽しみな未来型ストンプ・シリーズです。
「Preamp MKII」の国内での販売価格は85,000円(税別)。さらなる詳細は、アンブレラカンパニーのWebサイトをご覧ください。