関連リンク:
NEWS & INFO
Teenage Engineeingがデザイン面で協力したかわいいゲーム機、「Playdate」が来年発売
Webコーディング・ソフトウェア Codaなど、デザイン性に優れたMac/iOSアプリのデベロッパーとして知られるPanic。同社は本日、ポケット・サイズの携帯型ゲーム・マシン、「Playdate」を発表しました。
来年発売予定の「Playdate」は、ゲームボーイ・スタイルの携帯型ゲーム・マシン。大型スクリーンはモノクロで、コントローラーは十字キーとA/Bボタンを備えています。ユニークなのが右側面に大きな“クランク”を搭載している点で、これは「ゲームにまったく新しいひねりを加えるアナログ・コントローラー」とのこと。ゲームによっては、このクランクだけを使って操作するものもあるとのことです。肝心のゲーム・タイトルは、高橋慶太やZach Gage、Bennett Foddy、Shaun Inmanといった錚々たるデザイナーたちが制作を手がけるとのこと。「Playdate」発売後は、毎週1タイトルずつ新しいゲームが配信され、現時点で計12タイトルの配信が予定されているとのことです。
そしてこの「Playdate」、注目なのがTeenage Engineeringの代表、Jesper Kouthoofd氏がデザイン面で大きく関わっている点。右側面の大きなクランクも、Jesper Kouthoofd氏のアイディアによるものとのこと。
2020年、149ドルで販売予定の「Playdate」。この価格には12タイトル分のゲームも含まれ、追加課金の必要は一切ないというのも嬉しいところです。気になる方は、「Playdate」の特設サイトでメール・ニュースを登録してはいかがでしょうか。