SYNTH & MACHINE
伝説のシンセサイザー、“Minimoog”が復刻…… Moog Music、2022年モデルの「Minimoog Model D」を発売
Moog Musicが、「Minimoog Model D(ミニモーグ・モデル・ディー)」を復刻。シンセサイザーの名機中の名機が、新品で入手できるようになります。
Moog Musicが1970年に発売した「Minimoog Model D」は、同社のモジュラー・シンセサイザーのエッセンスを小型筐体に凝縮した、世界初のポータブル・シンセサイザーです。その存在感のあるサウンドと優れた可搬性で人気を集め、多くのアーティストに愛用されました。2016年に数量限定で復刻された「Minimoog Model D」ですが、Moog Musicは今回、“2022年モデル”として再度復刻。“2022年モデル”の「Minimoog Model D」は、オリジナル・モデルの基本設計を完全に踏襲した上で、モジュレーション専用のアナログLFOの追加、Fatar製の高品質鍵盤の採用、MIDI端子の搭載、フィードバック・ディストーションに対応するミキサーといった改良が加えられています。また、歴代「Minimoog Model D」としては初めて、指を離すとセンターに戻るスプリング式のピッチ・ベンド・ホイールが採用されているのも特徴です。
新しい「Minimoog Model D」で、Moog Musicが大きくアピールしているのが、“生涯にわたって使用できる(Built to last a lifetime)”という点です。“2022年モデル”では、現在入手できる最高品質のコンポーネントが使用され、アメリカ・ノースカロライナ州アッシュビルのMoog Musicの工場で1台1台手作業で生産。同社の製品開発担当副社長であるスティーヴ・ダンニントン(Steve Dunnington)氏は、新しい「Minimoog Model D」について、以下のようなコメントを発表しています。
部材と構造への細かいこだわりによって、この伝説的な楽器の伝統と個性に直に接することができるのです。「Minimoog Model D」は、単なる回路の集合体ではなく、演奏や音作りを楽しむことができる真の楽器です。 (開発者の)ボブ・モーグ博士は、楽器のフィーリングの重要性を常に考えていました。我々は、この美しいシンセサイザーの復刻を通じて、彼の功績を讃えるために多大な努力を払っています。
“2022年モデル”の「Minimoog Model D」の生産は既に始まっており、ショップでの販売は年内に開始される予定とのこと。北米での販売価格は、4,999ドル(現在の為替レートで約70万円)となっています。さらなる詳細は、Moog MusicのWebサイトをご覧ください。