NEWS

Tracktion Software、フル機能のDAWソフトウェア「Tracktion 4 Free」の無償配布を開始!

Tracktion Softwareが、DAWソフトウェア Tracktionの旧バージョンである「Tracktion 4」を無償化! Mac/Windows/Linuxの3プラットホームに対応したDAWソフトウェアが、無償で入手できるようになりました。

Tracktion Software - Tracktion 4 Free

Tracktionは、イギリスの天才プログラマー、ジュリアン・ストーラー(Julian Storer)氏が開発したDAWソフトウェア。最初のバージョンのリリースは2001年のことで、その後Mackieに買収されてアップデートが停滞していましたが、2013年にジュリアン・ストーラー氏の手に権利が戻り見事復活。軽快な動作と、ドラッグ&ドロップを中心としたシンプルな操作性で、多くのユーザーに支持されています(2013年、復活した際にNAMM Showで収録したインタビュー記事は、こちらに掲載しています)。

Tracktionの現行バージョンは「Tracktion 6」なので、Tracktion Softwareは今回、2つ前のバ−ジョン(2013年、復活時のバージョン)を無償化したことになります。Mac/Windows版の配布バージョンはv4.5.6で、アップデート日は2013年12月9日。ですので、もしかしたら最新の環境では不具合が生じるかもしれませんし、サポートも受けられません。しかしながらVST/AUプラグインに対応したフル機能のDAWソフトウェアが無償で利用できるというのはインパクトがあるのではないでしょうか。Linux版が用意されているというのも、他にはない注目点と言えます(Linux版の配布バージョンもv4.5.6ですが、アップデート日は2015年5月13日となっています)。

「Tracktion 4 Free」は、ユーザー・アカウントを作成する必要がありますが、Tracktion SoftwareのWebサイトから無償でダウンロードすることが可能。興味のあった方はぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。