MUSIC

まもなく締め切りの楽曲コンテスト『未来のヒットメーカー発掘プロジェクト』 〜 その課題曲の対象となるガールズ・バンド、“たんこぶちん”にインタビュー!

締め切りまで、あと約1週間に迫った『未来のヒットメーカー発掘プロジェクト』。中田ヤスタカやnishi-kenなど、これまで多くのアーティストを輩出してきたヤマハミュージックパブリッシングが開催する、新機軸の楽曲コンテストです(詳しくはこちら)。

コンテストの主たる目的は、タイトルどおり“ヒット曲を生み出せる作家の発掘”で、年齢や性別、職業、国籍などは一切不問。応募はSoundCloudやYouTube、ニコ動でも行えるなど、とても敷居の低いコンテストとなっていますが(鼻歌やメロディーだけの応募もOK)、唯一の課題はガールズ・バンド、“たんこぶちん”のための楽曲ということ。昨年メジャー・デビューをはたし、現在売り出し中の“たんこぶちん”ですが、きっと知らない人も多いのではないかと思います。そこで応募に向けて作曲中(応募を検討中)の方々に参考にしていただくべく、“たんこぶちん”にインタビューしてきました。ぜひご一読ください!

Tancobuchin

保育園からの幼なじみで結成されたガールズ・バンド、“たんこぶちん”

——— みなさんは小さいころからの友だちだそうですね。

HONOKA はい、わたしたちは保育園からの幼なじみなんです。そのころからずっと一緒にいたと言ってもおかしくないくらい本当に仲良しで。バンドを結成したのは小学校6年生のときなので、ですから結成7年目になります。

MADOKA 去年『The 6th Music Revolution Japan Final』で優秀賞を受賞してメジャー・デビューし、今年1月ファースト・アルバム『TANCOBUCHIN』を発売しました。

——— デビューしたときは現役の女子高生で、4月に高校を卒業したばかりなんですよね。

MADOKA はい。だから高校生のときよりもライブがたくさんできるようになって、そのぶん内容もカッコよくなったんじゃないかと思っています。

CHIHARU 高校を卒業して、第2章が始まった感じですね。まだまだ知名度は低いと思うので、今まで以上に気合いを入れてライブ活動を行っています。わたしたちはライブ・バンドという意識があるので、できるだけたくさんライブをやって、ファンの方々との距離を縮めていきたいと思っているんです。

——— 最近はガールズ・バンドが増えていますが、そんな中で自分たちの魅力はどのあたりにあると思っていますか?

YURI やっぱり保育園からの幼なじみということで、一体感というかグルーヴは他のガールズ・バンドには負けないと思っています。しかもベースのNODOKAとドラムのHONOKAは双子なんですよ!

たんこぶちんデビュー・シングル『ドレミFUN LIFE』

——— 最近は自分たちで曲づくりも行っているそうですね。

YURI 主にボーカルのMADOKAが曲を書いています。私はたまに歌詞を手伝ったり。

MADOKA 歌詞はみんなで書くこともあります。

——— どんな感じで曲づくりはしているのですか?

MADOKA ギターでコードを弾きながらメロディーをつくる感じですね。パソコンとかは使ってません(笑)。

——— 曲づくりやレコーディングよりもライブの方が好きですか?

MADOKA どっちも好きです。レコーディングは、自分でつくったメロディーが曲としてどんどん形になっていくのが嬉しいですし……。

YURI 昔は断然ライブの方が楽しかったんですが、デビューしてからは曲づくりやレコーディングも同じくらい楽しいですね。

NODOKA わたしはまだ曲づくりはやったことがないんですが、すごく興味があるのでいつか挑戦してみたいですね。スタジオにいるよりはライブの方が楽しいんですけど、レコーディングは自分が成長するために必要な過程だと思ってがんばっています。

HONOKA レコーディングをしているときは、早くこの曲をファンのみなさんに聴いてもらいたいという気持ちの方が強いですね。でもたんこぶちんはCDで聴くのもいいんですが、ライブの方がわたしたちの良さがたくさん伝わると思っています。ファンのみなさんの顔が見れるので、わたしは断然ライブの方が好きですね。

CHIHARU レコーディングは、自分やメンバーの演奏に真剣に向き合えるので、それはすごく勉強になるなと感じています。そしてレコーディングで学んだことはライブで活かされると思うので、わたしたちにとってはどちらも大事なことなんじゃないかと。わたしもいつか曲づくりに挑戦してみたいと思っています。

——— ICONは機材系のオタクなメディアなので、みなさんが使っている楽器をおしえていただけますか?

MADOKA ギターはヤマハのPacificaを使っています。エフェクターはIbanezのチューブ・スクリーマーとPsychederhythmの抹茶ドライヴくらいですね。

YURI わたしのギターはヤマハのSGで、エフェクターはTC Electronic Flashback Delay & Looper、Mojo Mojo、Suhr Riot Distortion、XOTIC BB Preamp MBとか……。

NODOKA わたしはヤマハ BBですね。

CHIHARU シンセサイザーは、ヤマハ MOTIF-XS7を使っています。

Tancobuchin

写真向かって左から、ドラムのHONOKA、キーボードのCHIHARU、ボーカル&ギターのMADOKA、ギターのYURI、ベースのNODOKA

ライブでお客さんと一緒に歌える曲が嬉しい(MADOKA)

——— そして現在、みなさんのための楽曲コンテスト『未来のヒットメーカー発掘プロジェクト』が開催されているわけですが、どんな楽曲が集まるか楽しみですね。

MADOKA すっごく楽しみです。応募してくれるみなさんが、わたしたちにどんなイメージを持っているのか、送られてくる楽曲でわかると思うんですよ。だから本当にわくわくしています。

HONOKA きっと応募する方は、わたしたちのファンか、あるいは興味を持ってくれている人だと思うんですよ。そんな人たちがわたしたちのことをどんな風にイメージしているのか、とても気になります。楽曲には、わたしたちに対する想いも込められていると思うので……。とても楽しみです。

——— どんな楽曲が集まるといいなと思っていますか?

MADOKA ライブでお客さんと一緒に歌える曲がいいですね。

YURI わたしは激しめの曲が好きなので、そういう曲がたくさん集まれば嬉しいですけど、でもどんな曲でもOKです。

NODOKA ライブでみんなで盛り上がれるコール・アンド・レスポンスがある曲だといいなと思っています。

HONOKA そうだね。みんなで一緒に歌ったり盛り上がれる曲だといいです。でも、わたしたちのためにつくっていただけるのなら、どんな曲でも嬉しいですね。

CHIHARU わたしは、みんなで叫べる系がいいです(笑)。

Tancobuchin

——— 逆に、こんな楽曲が集まったら困るというのはあります?

NODOKA それは無いです。わたしたちは、どんな楽曲でも吸収して自分たちのものにしていけると思うので……。

CHIHARU わたしは、超アイドル系の曲はちょっと……(笑)。

——— ちなみに、みなさんは普段はどんな音楽を聴いているのですか?

YURI 私は基本的に男性のロック・バンドやパンク・バンドを聴いています。でも、アイドルさんの曲も聴いていますし、最近は三代目J Soul Brothersさんが好きですね。

NODOKA 昔から好きなのはチャットモンチーさん。最近はFLiPさんや爆弾ジョニーさんも好きで、K-POPなんかもよく聴いています。

HONOKA わたしは少女時代さんの大ファンで、一日に1曲は必ず聴いています。あとよく聴くのは、チャットモンチーさん、ONE OK ROCKさん、FLiPさんとかですね。

CHIHARU わたしはガールズ・バンドを聴いています。でも勉強するときに聴くのはクラシックですね(笑)。

Tancobuchin

——— たんこぶちんは基本ロック・バンドですが、これから挑戦してみたいジャンルはありますか?

MADOKA そうですね。明るくて元気な曲が多いので、マイナーな曲やアコースティックな曲もやっていきたいです。

YURI わたしたちにはキーボードがいるので、もっとキーボード・サウンドが目立つような曲もやってみたいですね。個人的には大好きなスカっぽい曲にも挑戦してみたいなと思っています。

HONOKA わたしは一度、もっとゴリゴリのロックをやってみたいです。今、ツーバスに憧れているので……(笑)。ドコドコ叩きまくりたいです(笑)。

——— 最後に、『未来のヒットメーカー発掘プロジェクト』への応募を考えている人たちにメッセージをお願いします。

MADOKA きっとこのコンテストでわたしたちのことを知った人も多いんじゃないかと思います。ぜひこの機会にCDを聴いたりライブを観たりしてイメージをつくってみてください。たくさんの応募、お待ちしてます。

YURI 今回のコンテストでわたしたちのことを知った人は、ぜひCDを聴いていただいて、こんな楽曲をやったらいいんじゃないかという提案をいただけたら嬉しいですね。今以上にわたしたちっぽい曲だったり、あるいは新しいスタイルの曲だったり……。昔からわたしたちのことを知っている方は、たんこぶちんにはこんな曲をライブでやってもらいたい!という理想の曲をつくっていただけたらと思います。本当に楽しみにしているので、よろしくお願いします!

NODOKA わたしたちのイメージを楽曲で表していただけたら嬉しいですね。たくさんの応募、待ってます。

HONOKA このコンテストやわたしたちに少しでも興味を持った方はぜひ応募してください! ロックからポップスまで、みなさんがイメージするたんこぶちんにぴったりの曲をつくっていただけたらと思います。本当に楽しみにしてます!

CHIHARU 何事もチャレンジするのが大事だと思うので(笑)、ぜひこのチャンスを掴んでください!(『未来のヒットメーカー発掘プロジェクト』については、こちらをご覧ください

Tancobuchin

たんこぶちん presents「We are the Girls Band !!!!!」~年末Specialライブ ~
東京、大阪、名古屋、佐賀 ワンマン公演決定!

● 東京公演:2014年12月19日(金)@TSUTAYA O-Crest

● 大阪公演:2014年12月22日(月)@OSAKA RUIDO

● 名古屋公演:2014年12月24日(水)@ELL size

● 佐賀公演:2014年12月27日(土)@SAGA GEILS

※ 詳しくは、たんこぶちんのオフィシャル・サイトまで