NAMM Show 2012

NAMM: 手のひらサイズのミュージック・ワークステーション「KDJ-ONE」、本日夕刻より先行予約開始!

ちょうど1年前のNAMMで発表され、一部で話題となった「KDJ-ONE」。日本のサイバーステップという会社が開発した、ゲームボーイ・スタイルのミュージック・ワークステーションですが、長い開発作業もようやく最終コーナーを回り、日本時間の本日(19日/木)夕刻からWebサイトにて先行予約が開始されるそうです。

Cyberstep_KDJ-ONE_1

サイバーステップは今年もNAMMに参加していて、先ほどファイナルに近いプロト・タイプを見せてもらったのですが、1年前に見せてもらったものと比べて、かなり完成度が上がっていました。

一番の大きな変化は5インチの液晶タッチ・パネルが感圧式から静電式になった点で、これにより指先でも快適に操作することが可能に。以前見せてもらったときは、細かい操作はスタイラスを使わないと難しかったのですが、完成版では指先だけですべての操作を行うことができそうです。

また、ピアノ・ロール画面に、要望が多かったというペンシル・ツールが追加されていました。これにより新しいノートを指先で追加したり、その長さを指先で変えたりといったことが可能になっています。

Cyberstep_KDJ-ONE_2

それと、タッチ・パネルの方式だけでなく、下側に備わる物理ボタンに関しても操作感を徹底的に見直したとのこと。特に中央のダイアルは、かなり操作性が良くなったとのことです。

さらに外観も大きく変わっています。筐体自体はそんなに変わっていないのですが、カラーリングがブラック×レッドのツー・トーンになりました。以前はホワイトだったので、だいぶイメージが違います。この新しいカラーリングが好きじゃない……という人もご安心を。リリース時はホワイト・バージョンも販売され、2色展開になる予定とのことです。

Cyberstep_KDJ-ONE_3

間もなく入手可能になる「KDJ-ONE」。本日(19日/木)夕刻から開始される先行予約は、日本とアメリカで同時にスタートし、とりあえず限定1,000台の生産とのこと。実際に出荷されるのは本年5月の予定で、気になる価格は先行予約分のみ59,800円(税抜)とのことでした(通常は69,800円)。狙っていた人は売り切れになる前にぜひ!

KDJ-ONE

http://kdj-one.com/

サイバーステップ: KDJ-ONE

http://www.cyberstep.com/kdj/