Report
雑誌『幼稚園』6月号に付いてくるトイ楽器、『ドレミファ スマホピアノ』を試してみました
小学館の3〜6歳児向け雑誌『幼稚園』6月号(4月30日刊行)の付録は、トイ楽器『ドレミファ スマホピアノ』。さっそく購入して試してみました。
『ドレミファ スマホピアノ』は、しっかり箱に入って付いてきます。
その名のとおり、スマートフォンを模したトイ・ピアノである『ドレミファ スマホピアノ』。パパやママがスマホを操作するのと同じように、パネルに触れて音階を鳴らします。従って下の鍵盤はあくまでも飾りで、箱にも「鍵盤はデザインです。ひくことはできません。」と記載されています。
『ドレミファ スマホピアノ』を箱から出したところ。
『ドレミファ スマホピアノ』。テカテカつるつるのプラスチックが気持ちいいです。
斜めから見たところ。すっごく軽いです。
背面。スピーカーは背面に備わっています。下側には電池のフタがあり、LR44電池2個で動作。電池は付属しています。電源スイッチはありません。
それではさっそく鳴らしてみます。いわゆるタッチ・スクリーンではなく、スイッチが9個備わっている感じで、発音させるにはしっかり押し込む必要があります。音源はモノフォニック仕様で、サスティンは長め。右下の電話スイッチを押すと、着信音らしき音色がなります。静かな場所でこの音を鳴らすと、パパやママに怒られそうです。
iPhone 5と並べたところ。厚みや横幅はiPhone 5よりもあります。
『幼稚園』6月号には、『ドレミファ スマホピアノ』用の譜面『おりおりメロディーブック』も付属。『かえるのがっしょう』や『かめんライダーウィザード』のテーマ曲の譜面のほか、『ドラえもんがひみつどうぐをだすときのおと』、『さおだけうり』といったSEの演奏方法も記載されています。
これまでも小学館の子ども向け雑誌には、たまにトイ楽器が付いてきました。見かけたら買うようにしていますが、その中でもいちばんのお気に入りが、数年前の『小学一年生』4月号についてきた、『ふでばこピアノ』。見た目はトイ・ピアノですが……
なんと筆箱にもなるのです。これはいまだに愛用しています。
というわけで『ドレミファ スマホピアノ』が付いている『幼稚園』6月号は、680円(税込)で発売中です。
小学館おやこページ【だっこ】:y2013年6月号アーカイブ