Report

NAMM 2013: 幻のエレクトリック・ギター、「Gittler Guitar」が何と復活!

今年のNAMM Show、ICON的注目の新製品・第3位はコレです。1970年代から80年代にかけて、アラン・ギトラーが製作した幻のエレクトリック・ギター、「Gittler Guitar」が何と復活しました!

Gittler_Guitar_1

「Gittler Guitar」は、ステレンスの部材を組み合わせて製作されたユニークなギターで、各弦独立して出力できるといった機能も備えています。その美しいデザインからニューヨークのMoMAにも永久収蔵されています。詳しくはWikipediaを参照していただきたいのですが、まさに幻のエレクトリック・ギターと言っていいでしょう。アンディ・サマーズが所有していることでも知られ、ポリスの『Synchronicity II』のMVで「Gittler Guitar」を確認することができます。

Gittler_Guitar_2

Gittler_Guitar_3

Gittler_Guitar_4

Gittler_Guitar_5

Gittler_Guitar_6

Gittler_Guitar_7

Gittler_Guitar_8

突如として復活した「Gittler Guitar」、未確認ですが、何でもアラン・ギトラーのご子息が始められたとのこと。価格はClassic Modelが3,995ドル、Deluxe Modelが4,495ドル、Special Edition Modelが4,895ドルとなっており、2月から出荷が開始される予定とのことです。これはグッとくる人は多いのではないでしょうか。とりあえずデモ・ムービーを撮ってきましたので、ぜひご覧ください!

Gittler Instruments

http://gittlerinstruments.com/