Software Instrument

独“Beat”誌がオリジナルのソフトウェア・サンプラー、「Zampler」を無償で配布中!

ドイツの音楽制作誌“Beat”が、オリジナルのソフトウェア・サンプラー「Zampler」を無償(!!!)で配布しています。

Zampler_1

Synapse Audioが開発を手がけ、ネット・レーベル“Cyan”がデザインを手がけたという「Zampler」は、強力なシンセサイズ機能を備えたソフトウェア・サンプラー。マルチモード・フィルター、3基のLFO、3基のエンベロープ・ジェネレーター、コンプレックス・モジュレーション・マトリクスといった多彩な機能を備え、アルペジエーターやステップ・シーケンサーなども搭載しています。嬉しいのが.sfzフォーマットのファイルの読み込みに対応している点で、これにより豊富に出回っているサウンド・ライブラリーを活用することが可能。“Beat”誌によれば、シンプルなユーザー・インターフェースと、CPU負荷が抑えられている点が特徴とのことです。

「Zampler」は、Mac/Windows両対応で、VSTとAudio Unitsフォーマットをサポート(64bit非対応)。何と言っても“無償”ですので、興味を持たれた方はダウンロードしてみては……。

2012年1月20日0:45修正:初出時、“SoundFontの読み込みに対応している”と記しましたが、実際には.sf2フォーマットのファイルの読み込みには対応しておらず、.sfzフォーマットのファイルの読み込みのみ対応しているようです。ここにお詫びして訂正いたします。

Beat Zampler

http://www.zampler.de/