MUSIKTECHNIK

NAMM 2015: カシオ、ミレニアム・ファルコン型のグルーヴボックス「XW-PD1」とdjay 2用コントローラー「XW-DJ1」を発表

カシオが、6日から開催されている世界最大規模の家電の展示会、International CES(アメリカ・ラスベガス)において、新製品「XW-PD1」と「XW-DJ1」を発表。「XW-PD1」は、International CES開幕前から情報が流れていたグルーヴボックスです。

Image via Engadget

まだカシオのWebサイトには情報が掲載されていない「XW-PD1」と「XW-DJ1」ですが、Engadgetが伝えるところによると、「XW-PD1」は16個のパッドを備えたサンプラー/シンセサイザーで、シーケンサーやエフェクターなども搭載されているとのこと。MusicRadarによると、XWシリーズのサウンド・エンジンがベースになっているとのことで、豊富なプリセット・パターンが収録されたグルーヴボックスのようです。スピーカー内蔵ながら単3乾電池4本で駆動し、Mac/Windows/iOSデバイスなどとの接続にも対応しているとのことです。

Image via Engadget

一方の「XW-DJ1」は、Algoriddimのdjay 2に対応したDJコントローラー。「XW-PD1」に似た筐体デザインで、7インチのスクラッチ・パッドを搭載しています。写真を見ると、本体にiPhoneを取り付けることもできるようです。

「XW-PD1」は3月初旬発売予定で、アメリカでの価格は399ドルが予定されているとのこと。「XW-DJ1」は今月発売予定で、アメリカでの価格は299ドルが予定されているとのことです。