MUSIKTECHNIK

99Sounds、自分好みのハンド・クラップを作成できるユニークなソフト音源、「Clap Machine」の無償配布を開始…… Mac/Win両対応

フリーのサウンド・ライブラリーで人気の99Soundsが、新開発のソフト音源「Clap Machine」の無償配布を開始しています。

「Clap Machine」は、その名のとおりハンド・クラップに特化したソフト音源。99Soundsが無償で配布しているクラップ・ライブラリー、Hands Make Soundsを元に開発されたソフト音源とのことですが、アタックやリリース、リバーブといったパラメーターをエディットすることで、楽曲に合った音色を自由に作れる点が大きな特徴となっています。

収録されているクラップ・サンプルは、自然な残響を活かしながら様々な場所でレコーディングされたものとのことで、鍵盤4オクターブ分にマッピングされています。ノートは複数同時に発音させることができ、アタック・ノブによって柔らかめの音色にしたり、リリース・ノブによって残響を抑えた音色にすることが可能。また、デジタル・リバーブも内蔵しています。

「Clap Machine」は、Mac/Windows両対応で、VST/AUの各フォーマットをサポート(64bit対応)。メール・アドレスなどを入力することなく、99SoundsのWebサイトから直ちにダウンロードすることができます。自分のサンプラーで使いたいという人は、元になったサウンド・ライブラリー、Hands Make Soundsもどうぞ。