NAMM Show 2012

NAMM: PreSonus Studio Oneの生みの親、ウォルフガング・クンドー

Steinberg Cubase/Nuendoの主要開発メンバーであり、PreSonus Studio Oneの生みの親であるミスター・ウォルフガング・クンドー。

PreSonus_Walfgang

今回、いろいろ話を訊かせていただいたのですが、重要な部分をピックアップすると……

● Studio Oneの音質が高く評価されている点については、「数年前にゼロから書いた、“新しいソフトウェア”であることが大きいと思う。他のDAWには古いソース・コードがたくさん残っていて、それらをすべて書き直すのは容易ではない」とのこと。

音質や機能、その他の面で、今年は「ソフトウェアの耐用年数」ということが話題になりそうです(噂のあのソフトウェアも、そういった経緯で誕生したようですし……)。

● Studio Oneのポスト対応については、「Studio Oneにはポスト機能は追加しない。あくまでも音楽制作をターゲットにしたDAWであり続ける」とのこと。

● Studio OneのMelodyneインテグレーションについては、「どうしてもStudio Oneにピッチを自由に変更できる機能を統合したかったんだ。それで最初は別のピッチ・シフト・ソフトウェアのメーカーにあたっていたんだけど(笑)、いろいろ話を訊くとやっぱりMelodyneがベストということだったので、Celemonyに声をかけて実現した。Studio One上で、Melodyneは“一機能”として動作するので、DAWとプラグインの組み合わせでは不可能な操作も行える。これがStudio Oneの強みだ」とのこと。

Studio One、とにかく安っすいですし(現在、Studio One Artistは、1,500円ちょっとで販売中)、今年は本格的にブレイクしそうです……。

ICON: NAMM: NAMM2012を記念して、PreSonus Studio One Artistが1,500円ちょっとで販売中!

https://icon.jp/archives/827

エムアイセブンジャパン: PreSonus Studio One

http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone.php