MUSIC

ヤマハミュージックパブリッシング、新機軸の楽曲コンテスト『未来のヒットメーカー発掘プロジェクト』を開催!

中田ヤスタカやnishi-kenなど、これまで多くのアーティストを輩出してきたヤマハミュージックパブリッシングが、新機軸の楽曲コンテスト、『未来のヒットメーカー発掘プロジェクト』を開催。応募受付を開始しています。

Yamaha Music Publishing - Audition AD

未来のヒットメーカー発掘プロジェクト』は、日本最大規模のオーディション『ミューレボ』を主催するヤマハミュージックパブリッシングが、次代を担うクリエイター/トラックメイカーを発掘するべく、新たに開催する楽曲コンテスト。今年で開催8年目を迎えた『ミューレボ』は、どちらかと言えばバンドやシンガーソングライター系のオーディションという感じになっていますが、今回新たに開催される『未来のヒットメーカー発掘プロジェクト』は、DTMerやトラックメイカーなど、音楽をつくっている人であれば誰でも応募できるのがポイント。楽曲はCD-R/DVD-Rといった物理メディアだけでなく、SoundCloudやYouTube、ニコ動などを利用したネット経由での応募も可能で、『ミューレボ』では23歳に設定されている年齢制限もなし(もちろん、性別や職業、国籍なども不問)。ヤマハミュージックパブリッシングによれば、「今回のコンテストの主たる目的はグランプリや優秀賞を決めることではなく、あくまでも“優れたクリエイターの発掘”にある」とのこと。従って、たとえ賞にもれたとしても、このコンテストをきっかけにプロのクリエイターとしてのデビューへの道が開かれるかもしれません。

Yamaha Music Publishing - Audition AD

そして今回のコンテストの課題となるのが、ガールズ・バンド、“たんこぶちん”の楽曲。2013年夏にメジャー・デビューした“たんこぶちん”は、5人組のガールズ・バンドで、今年1月には待望のファースト・アルバムを発表し、その後のライブ・ツアーや自主制作イベントなども成功させるなど、いま大きな注目を集めているグループです。

未来のヒットメーカー発掘プロジェクト』では、この“たんこぶちん”のための楽曲というのが唯一の課題。グランプリ受賞作は、2015年発売予定のミニ・アルバムに収録されるとのことなので(もちろん賞金もあり!)、プロの作家を目指している人はこの機会にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。応募締め切りは、2014年11月17日(月)で、詳しくはヤマハミュージックパブリッシングの募集要項のページをご覧ください!