NAMM Show 2012

NAMM: Waldorf、アナログ・シンセの名機を「Pulse 2」として蘇生!

うおおお、シンセ・フィーバーですね、今回のNAMM。WaldorfがPulseの名跡を復活させた新シンセサイザー、「Pulse 2」を発表するようです! もちろん、完全なアナログ・モノ・シンセサイザーです。

Waldorf_Pulse2

Blofeldのようなデスクトップ・スタイルで再登場した「Pulse 2」は、フィルターやモジュレーションは若干強化されているようですが、基本となる部分はオリジナルPulseと大きく変わっていないもよう。基本以外の脇の部分……プリセット数(100から500に増加)やディスプレイ(大型化)、USB端子の装備といったところの変更にとどまっているようです。従って、実際に音を聴いたわけではないので何とも言えないのですが、オリジナルPulseをサウンドはそのままに、現代的な仕様でまとめた製品という感じなのではないでしょうか。オリジナルPulseは中古市場で未だに人気のあるシンセですし、これは嬉しい人が多いはず。価格は549ユーロ(現在のレートだと54,000円程度!)で、リリースは今夏を予定しているとのことです。

Waldorf

http://www.waldorfmusic.de/