NAMM Show 2012
NAMM: iPadを正真正銘のDAWに変えてしまう脅威のApp、「Auria」が登場!
ドラム・リプレーサー・プラグイン、Drumagogで知られる米WaveMachine Labs社がもの凄い新製品をNAMMで発表します。「Auria」と名付けられたこの製品はiPad用のAppで、な、な、なんと、最大48トラックの同時再生が行えるマルチ・トラック・レコーダー。驚くべきフィーチャーはこれだけでなく、な、な、なんとVSTプラグインを使用することも可能で、まさにiPadを正真正銘のDAWに変えてしまうAppなのです。
録音は最大24トラック同時に可能で、完全な編集機能やミキサー機能も装備しており、内部分解能は64bit浮動小数点処理の高音質。録音したデータはAAFファイルとして書き出すことができるため、コンピューター・ベースのDAWとの連携も万全です(AAFファイルのインポートも可能)。
ミキサーには、ビンテージ・コンソール風のチャンネル・ストリップ・エフェクト(EQ/ダイナミクス)も備わっており、これはPSPaudiowareと共同で開発したものとのこと。さらには、マスター・トラックやサブ・グループで使用できるマスタリング・プロセッサーも装備しています。
一方、VSTプラグインに関しても、コンボリューション・リバーブやステレオ・コーラス、ディレイ、クラシック・リバーブ。ピッチ・プロセッサーといったエフェクトが標準で付属。さらには、PSPaudioware、Overloud、Fabfilterといったメーカーが開発した「Auria」で使用できるVSTプラグインが、アプリ内課金で購入できるようになる予定です。
にわかには信じられないAppである「Auria」ですが、YouTubeには既にデモ・ムービーがアップされています。これはNAMMでかなり注目を集めそうな新製品ですね。リリースは本年第一四半期中とのことです。
WaveMachine Labs: Auria