GADGET

コバルト爆弾αΩ、秋葉系VJソフトウェア「あのタグで待ってる」の無償配布を開始…… Maxパッチも配布中

by ICON / 2014.02.13 22:46

DJ、VJ、楽曲制作、リミックス、システム/ソフトウェア開発など、多角的に活動しているギーク×ナード集団、コバルト爆弾αΩ。彼らがMac用の“秋葉系VJソフトウェア”、「あのタグで待ってる」の無償配布を開始しています。

AnoTag

「あのタグで待ってる」は、ひじょうに使いやすいユーザー・インターフェースを備えたシンプルなVJソフトウェア。指定したフォルダ内のMOVファイル(PNGやJPGといったファイルにも対応)を4つのチャンネルに読み込み、それらをショートカットで切り替えたり、フェードやエフェクト処理をして簡単にVJプレイが可能。とにかくユーザー・インターフェースのデザインが秀逸なので、こういったVJ系のソフトウェアは初めてという方でも、すぐに使いこなすことができると思います(もちろん、Webサイトでは使い方が詳しく解説されています)。

この「あのタグで待ってる」は、Cycling ’74 Maxで開発されており、スタンドアローンで動作するアプリケーションだけでなく、Maxパッチも配布されています。ですので、ランタイム版のMaxでも使うことができ(Windows版のMax 6ランタイムでは不具合があるとのこと)、Max使いの方であれば、パッチの中身を確認したり、新しい機能を追加したりすることも可能になっています。

とても楽しいVJソフトウェア、「あのタグで待ってる」。さらなる発展に期待したいところです。