NEWS & INFO

伝説のシンセサイザー、Hartmann Neuronをソフトウェア化した「Neuron VS」が、フリー・プラグインとなって無償配布開始!

2002年、著名なシンセサイザー・デザイナーであるアクセル・ハートマン(Axel Hartmann)が、私財を投入して完成させた革新的なシンセサイザー、「Hartmann Neuron」。サンプリング音から抽出したモデリング・データをベースに、ジョイ・スティックやデータ・ホイールを使って自在にエディットできるその先進的なシンセサイズ機能は、当時大いに注目を集めました。しかしあまりに高価だったため、セールス的には成功せず、わずか2年弱で生産は終了。現在、eBayなどでは高額で取り引きされ、マニアの間では“幻のシンセサイザー”として知られています。

Hartmann_Neuron

ハードウェアで失敗したHartmann社は、Neuronのシンセシス・エンジンをプラグイン化した製品「Neuron VS」もリリースしました。このプラグインは、専用のハードウェア・コントローラー「Nuke」とセットで販売され、それほど高価なものではありませんでしたが、あまりヒットしなかったのかこちらもすぐに生産終了。この製品を最後に、アクセル・ハートマンはHartmann社を解散し、シンセサイザー・デザイナーとしての仕事に専念することになります(ご存じのとおり現在では、Moog、Arturia、Waldorf、Studiologicなど、多くのメーカーの製品のデザインを手がけています)。

Axel_Martmann

まさに“幻のシンセサイザー”である「Hartmann Neuron」ですが、本日、そのプラグイン版である「Neuron VS」が復活! この製品の開発を手がけたステファン・バーンシー氏(Prosoniq)が、「NeuronVS Project」というWebサイトを立ち上げ、「Neuron VS」をなんと無償で配布しています。

Hartmann_Neuron_VS

バーンシー氏によれば、「Neuron VS」復活のきっかけは、Facebookで発足した「Hartmann Neuron」のユーザー・グループとのこと。「Hartmann Neuron」のユーザーたちは、現在では当然サポートを受けられないため、Facebookで情報を交換しているそうなのですが、その活動を支援するために「Neuron VS」を復活させたとのことです(「Neuron VS」を復活させることにより、「Hartmann Neuron」に再び注目が集まり、Facebookのユーザー・グループにより多くの情報が集まれば……ということでしょう)。

「NeuronVS Project」で無償ダウンロードできるのは、残念ながらMac版のみで、VST 2.1互換のホスト・アプリケーションに対応、コンピューターはIntelベースのOS X 10.6.8以降をサポート。使用にあたって専用ハードウェア・コントローラーの「Nuke」は必須ではありませんが、使用を推奨と記されています(これからeBayなどで価格が上がりそうですね……)。

Hartmann_Nuke

2013年、突如復活した“伝説のシンセサイザー”、「Neuron VS」。Macユーザーの方はぜひダウンロードを。

NeuronVS Project

http://www.neuronsynth.com/NeuronSynth/NeuronVS_Project.html