NEWS & INFO

SoundCloudのサウンドを直接インポートできるユニークなサンプラー・アプリ「CloudSynth」

briomusicというデベロッパーが、iOS用の新作アプリ「CloudSynth」の無償配布を開始しています。「CloudSynth」は、SoundCloudにアップされているサウンドを直接インポートし、演奏することができる大変ユニークなサンプラー・アプリです。

briomusic_CloudSynth_1

「CloudSynth」の使い方はとても簡単で、まずは右上のアイコンをクリックしてサウンドの読み込み画面に切り替えます。

インポート画面では、SoundCloudにアップされているサウンドの検索条件を入力。ユーザー名(USER)とサウンド名(TYPE)のどちらで検索するか選択し、キーワードを入力して、サウンドの最長時間を指定します。たとえば、SH-101のサウンドを探したければ、「TYPE」を選択して「SH-101」と入力、そして時間を指定します。

すると検索条件に合致したサウンドがリスト表示されるので、右側の再生ボタンで音を確認。気に入ったサウンドが見つかったなら、「USE」ボタンを押してインポートします。

briomusic_CloudSynth_2

メイン画面には、インポートしたサウンドが波形で表示され、下部のキーボードで音階を付けて演奏することができます。波形の両端にある黒色の半円をドラッグすることで、スタート・ポイント/エンド・ポイントを指定することも可能。また、左上のボタンを押すことで、ループさせることもできます。

気に入ったサウンドができたら、上部の1〜4のボタンを長押しすることで、4種類まで保存しておくことも可能。また、数字ボタンの左側の「DELAY REVERB」ボタンを押すことで、ディレイ/リバーブを付加することもできます。このディレイ/リバーブは、iOSデバイスの加速度センサーでパラメーターが変化するようになっており、iPhoneなどを傾かせることで、ディレイ音のボリュームを上げたり、残響を深くしたりすることができます。

ベースとなるオーディオ・エンジンは、Pdによって開発されているという「CloudSynth」。近い将来、Mac版(スタンドアローンだけでなくプラグインも?)のリリースも予定されているようで、今後の展開がとても楽しみなアプリです。無償でダウンロードできますので、iPhone(iPad)ユーザーの方はぜひダウンロードを。

iTunesプレビュー: CloudSynth

https://itunes.apple.com/jp/app/cloudsynth/id599025693?mt=8