Report

NAMM 2013: Scope 6の正式リリースが待たれるSonic Coreは、新プラグイン「dNa CompANY-XT」を発表

ここ数年、NAMM Showには連続出展しているSonic Core社(旧・Creamware)。今年は小さいながらも1階にブースを構えていました(こういうマニアックなメーカーは、大抵地下にブースを構えているのです)。

Sonic_Core_1

正式リリースが待たれるScope 6に関しては特に発表はなく、ニュースはdNaというデベロッパーが開発した新プラグイン「CompANY-XT」くらいでした。展示会の度によく話すので、顔なじみになってしまったSonic Core社のAlexander Ziekeさんによれば、Scope 6はまだリリース時期をアナウンスできる段階ではないとのこと。できれば夏くらいにはリリースしたいとのことでした。Alexanderさんによれば、現在Sonic Core社のスタッフは10人以下のようで、なかなか大変なようです。

昨年発表されたScopeのハードウェア・インプリメンテーションは、非常に注目の機能です。この機能は、Scopeで書いたDSPコードを、オプションのGMIというチップ書き出すことができるというもの。これによって、ユーザーはオリジナルのDSPシンセサイザー(DSPアウトボード)を製作することが可能になります。今回、Sonic Core社の脇に展示されていたJohn BowenのDSPシンセサイザー「Solaris」も、この機能によって製作されているそうです。

それにしてもNAMM ShowでのSonic Core社ブースでは毎回、カントリー・バンドが演奏しているのが謎です……。北米での代理店の趣味なのでしょうか。Scopeをミキサーがわりに使って、一日中カントリー・バンドが演奏しているので、製品をちゃんとチェックすることができず、まったく注目が集まっていないのが残念でした。

Sonic_Core_2

Sonic_Core_3

Sonic_Core_4

Sonic_Core_5

Sonic Core

http://sonic-core.net/