DJ GEAR

ミキサーやターンテーブルの出力を、直接USBメモリーに録音できるユニークなガジェット「Reloop Tape」

ちょっと前に発表されたReloop社の新製品、「Tape」がなかなか良い感じです。

Reloop_Tape_1

カセット・テープを模したユニークなデザインの「Tape」は、入力ソースを装着したUSBメモリー(あるいはUSBハードディスク)に簡単に録音することができるガジェット。使い方はとてもシンプルで、USBメモリーを装着してミキサー(あるいは他の機器)の出力を接続したら、あとはRecordボタンを押すだけ。たったこれだけで、入力ソースがMP3ファイルとしてUSBメモリーに録音されます。「Tape」というネーミングとそのデザインからも分かるとおり、ミックス・テープならぬ「ミックスUSBメモリー」を作成するためのホームDJをターゲットとした製品のようですが、お手軽にUSBメモリーに録音できるレコーダーとして、DJ以外の人にも重宝する製品なのではないでしょうか。

Reloop_Tape_2

Reloop_Tape_3

カセット・テープ大の「Tape」は、USB端子のほかに、ステレオ・ミニの入力端子と出力端子を装備。出力端子からは、入力ソースがそのままスルー出力されます。素晴らしいのがフォノ・イコライザーを内蔵している点で、ターンテーブルを直接繋ぐことが可能。もちろん、アース端子も備わっています。DJミキサーを介さずに、ターンテーブルから直接USBメモリーに録音できるというのはとても便利ですね。また、録音するMP3ファイルのビット・レートも192kbpsと320kbpsを選択可能。パッケージには、RCAピンとステレオ・ミニの変換コードと、自分好みのデザインにデコレートできるシールが3枚付属するようです。

「Tape」は99ユーロで、来年1月に販売開始されるとのことです。

Reloop_Tape_4

Reloop: BRAND NEW PRODUCT: RELOOP TAPE

http://www.reloop.com/news/brand-new-product-reloop-tape-138-article