NEWS & INFO

コード進行を入力するだけで、新しいメロディーを生成してくれるソフト「ほぼ全自動作曲支太郎」が登場……なんと歌唱機能も搭載!

日本のソフトウェア・メーカー、株式会社デネットが今月6日に発売したソフトがとても気になっております……。そのソフトというのは、「ほぼ全自動作曲支太郎」。Windows 7/Vista/XP上で動作する「ほぼ全自動作曲支太郎」は、その名のとおり作曲支援のソフトウェア。株式会社デネットのWebサイトでは、「お好きなコードを選ぶだけ! マウス操作でオリジナルの曲を自動作曲!!」と紹介されています。

sakkyokushitarou_1

操作方法はとても簡単なようで、まずはマウスでクリックしてコード進行を決定。そして「作曲する」ボタンをクリックすれば、自動的にメロディーを生成してくれるそうです。生成されたメロディーが気に入らない場合は、再度「作曲する」ボタンをクリックすれば、コード進行はそのままに新しいメロディーを生成してくれるとのこと。作曲したデータは、MIDI/WAVファイルとして出力できるほか、BMP形式の楽譜データとしてもエクスポートできるようです。

sakkyokushitarou_2

その他、リズムやベース、ドラム、アルペジオのプリセット・パターンも多数収録されており、オリジナルのパターンを保存することも可能。そして、な、な、なんと、作曲した曲に歌詞を入力することで、歌わせることもできるようです。これは一体何なのでしょうか……。

「ほぼ全自動作曲支太郎」は、3,980円で販売中。とりあえず入手して試してみますか……。

株式会社デネット: ほぼ全自動作曲支太郎

http://www.de-net.com/products/jidou_sakkyoku/