ART & DESIGN

光でパターンを読み取り波形を生成……オプティカル・レコード「evil eye」

ベルギーのデザイン・チーム、Indianenが制作中のプロジェクト「evil eye」。さまざまなパターンが印刷された12インチの“オプティカル・レコード”をターンテーブルで回転させ、パターンの変化を専用のオプティカル・センサーで読み取ることにより、オーディオ波形に変換して音を発生させるというシステムです。

いくつかのデモ・ビデオがVimeoにアップされていますので、まずはそれをご覧ください。

ハードウェアのデザインを担当したTim Knapen氏によれば、パターンを読み取るためのペリファラルとしては当初、iPhoneなどのスマートフォンを考えていたそうです。しかし「evil eye」で必要だったのは、光を電圧に変換するための出来るだけシンプルなコンバーターだったので、専用のオプティカル・センサーを使用することにしたとのこと。スマートフォンのカメラは、不要なデジタル処理をしてしまうとのことで、「evil eye」にはいかなるデジタル処理も必要ないとのことです。

evil_eye_7

evil_eye_9

evil_eye_2

evil_eye_3

evil_eye_4

evil_eye_5

evil_eye_6

evil_eye_8

evil_eye_10

ハンドヘルド仕様のオプティカル・センサーを自由に動かせば、即興演奏も行えそうな「evil eye」。今後の展開がとても楽しみなプロジェクトです。

Indianen

http://www.wereldderindianen.be/

via etapes