NEWS & INFO

Wi-Fi/Bluetoothを搭載したポケット・サイズのデジタル・シンセサイザー「ZONT」がお披露目! ゲーム機のようにサウンド・カートリッジの交換にも対応

つい先ごろ、「ZONT」という新しい電子楽器が発表され、注目を集めています。

ZONT Synthesizer

ニューヨークを拠点とするモーション・グラフィックス/インダストリアル・デザイナーのPavel Golovkin氏がお披露目した「ZONT」は、ポケット・サイズのデジタル・シンセサイザー。Webサイトによれば、無限のカスタマイズ性と多彩な機能を兼ね備えた画期的なデジタル・シンセサイザーとのことです。

機能の詳細については明かされていませんが、シンセサイザーというよりは音源内蔵シーケンサーといった感じの製品のようです。筐体前面には有機ELディスプレイと19個のバックライト付きボタン、4基のエンコーダーを装備。リモコンのようなデザインの筐体には、堅牢かつ柔らかい材質が採用されているとのことです。

デザイン面でのアクセントにもなっている筐体上部は、サウンド・エンジンが内蔵されたカートリッジになっており、好みのカートリッジに交換することが可能とのこと。Webサイトでは、赤色の“Lead”、黄色の“Bass”、緑色の“Green”、紫色の“Noise”という4種類のカートリッジが紹介されており、これはなかなか楽しそうな仕様です(著名なプロデューサー/DJの手によるカスタム・サウンド・エンジンを内蔵した限定カートリッジの発売も計画されているようです)。

ZONT Synthesizer

この種の音源内蔵シーケンサーは決して珍しくはありませんが、「ZONT」がユニークなのは無線機能を標準搭載している点。BluetoothでiOS/Androidデバイスと連携したり、Wi-Fi経由でクラウド・コラボレーションも行えるとのことです。

インターフェースは、ステレオ・ミニのヘッドフォン兼用出力端子とUSB-C端子を本体に装備しているもよう。また、RCAピンの出力端子やMIDI端子を装備した専用のドックも用意されており、これに載せることで内蔵バッテリーを充電できるようです。

そのデザイン性の高さで、音楽制作を行わない一般層からも注目を集めそうな「ZONT」。発売は2017年秋とのことでまだかなり先ですが、今後も要チェックな新製品と言えそうです。

ZONT Synthesizer
ZONT Synthesizer