NEWS & INFO

コルグ、名機M1を完全再現したiPad用アプリ、「KORG iM1 for iPad」を販売開始!

コルグが、iPad用アプリの新製品「KORG iM1 for iPad」を発表。App Storeで販売を開始しています。

KORG iM1 for iPad

KORG iM1 for iPad」は、オール・イン・ワン・シンセサイザー(ミュージック・ワークステーション)の名機、M1をiPad上に再現するアプリ。搭載されていたすべてのPCMライブラリーを収録しているだけでなく、実機の回路を詳細に解析し、開発を手がけた技術者がチューニングを施すことにより、M1のサウンドを完璧に再現しているとのことです。その上で、パラメーターにはフィルター・レゾナンスやVDAモジュレーションを追加し、実機では2系統だったマスター・エフェクトを計18系統に強化するなど、「KORG iM1 for iPad」ならではのフィーチャーも搭載。コルグによれば、「KORG iM1 for iPad」は“M1の最新バージョン”とのことです。

PCMライブラリーは、標準のものに加え、全19種類のPCM ROMカードのライブラリーや、内臓PCMを拡張したM1EXのライブラリー、Tシリーズのライブラリーも完全提供。カードの枚数は計34枚、サウンドの総数は実に3,300に及ぶとのことです(註:追加のライブラリーは、アプリ内課金で提供)。また、新開発の“スマート・サウンド・ブラウザ”により、膨大なライブラリーの中からでも目的のサウンドを容易に探すことができるとのことです。

XYパッドでサウンドを演奏できる“カオシレーター・モード”も搭載し、KORG GadgetやKORG Legacy Collection、Apple GarageBandとの連携も可能な「KORG iM1 for iPad」。なんと実機ともシステム・エクスクルーシブでやり取りできるとのことです。

KORG iM1 for iPad」の価格は3,600円。2015年6月30日までの期間限定で、セール特価:2,400円で販売されています。詳しくはコルグのWebサイトをご覧ください。